葬儀の挨拶のマナーってなーに? - らくらく葬儀

葬儀の時に知っておきたい挨拶のマナー

喪主の場合、葬儀の時には遺族代表として挨拶をする事になります。ただ通常誰かと会った時の様にすれば良いわけではなく、あくまでも式典での事となる為、タイミングや内容等には注意します。とはいっても、その内容として伝えるべき事はそれ程特別な事ではない為、後はそのタイミングだけ知っておけばそれ程失敗してしまうという事も有りません。

まず最初に行うのが僧侶に対してです。会葬前に今回の葬儀でお世話になる僧侶に対して行います。また、その後は会葬者に対しても行いますが、個別に行う事になります。葬儀告別式が終わると、出棺と言う事になりますが、その際にも会葬者に対して挨拶をする事になります。

内容としては、今回参列してもらった事や生前故人に対してお世話になった事等を伝える内容となります。また、故人の死因や生前の様子、さらに今後の遺族としての意志等もここで話して終わりです。急逝した場合やそうではなかった場合などによってもその内容は少々変わってきますが、基本的には感謝の気持ちを伝えるという形にすればマナー違反となる事はまず有りません。

素直に感謝の気持ちを伝えれば良い葬儀の際の挨拶

葬儀における遺族の挨拶に決まった形はありません。大切なことは、参列してくれた人たちや協力してくれた人たちへの感謝の気持ちを伝えることです。そして、自分の中の故人に対する気持ちを素直に伝えることも大切です。

以前はお通夜に遺族の挨拶は行いませんでした。しかし、お通夜が告別式化している傾向も見られるようになった現在では、告別式よりもむしろ参列者が多いこともあるお通夜での挨拶も行うことが多くなっています。葬儀当日は、告別式の最後か出棺の前に行います。

悲しみの中にある遺族が、参列者に向かってものを言わなければならないことは、精神的にかなりの負担となるので、長くする必要はありません。また、上手に話そう、立派な表現を使わなければいけないということもありません。

誰にでもわかる言葉で、素直に話すことがいちばん良いこととされています。

Contents


市区町村別人気葬儀場情報


サイドメニュー


おすすめ情報

全国の葬儀社情報が知りたいなど、「公益社」のウェブサイトをご案内いたします。葬儀会社といっても色々あるのでどこが良いのか分からないなど、色々疑問がある方に大変お勧めのサイトになっています。豊富な情報量になっているので知りたい情報をしっかり入手する事が出来るのではないでしょうか。お勧めのサイトになっているので是非チェックして下さい。
>> こちらでチェック!!


らくらく葬儀オフィシャルSITE Copyright(C)www.rakuraku-sogi.org All Rights Reserved.