いざという時の為の基礎知識 - らくらく葬儀

いざというとき慌てないために必要な知識

大家族が当たり前だった時代には、ほとんど誰もが子どものうちから、家族の一員を亡くす経験をしていました。また近隣や寺との付き合いも頻繁で、いざというときに葬儀の方法で迷うことも、あまりなかったと言えます。

しかし昨今では慣習に詳しい高齢者が身近におらず、無宗教の家庭も多いことから、葬儀の基礎知識を持たない人が増えています。必要になってからバタバタと慌てないように、ある程度の知識を身につけておくことは大切です。

幸い現在では葬式の形式やマナーに関して、詳しく述べているウェブサイトが数多くあります。また葬儀社のサイトを見れば各種のプランや、費用の相場についても把握できるでしょう。今すぐに決める必要はなくても、日頃から心の準備をしておけば、社会的に恥をかかず経済的にも損をしない葬式を行なうことができます。

葬儀の基礎知識と式に向かう者の意識

葬儀の基礎知識として、いろいろ知っておくとスムーズにいきます。しかし地方によってしきたりなどもあり、なかなか理解できない、わからないのが現状です。まずは基本的な事を学び、その後どのような態度、意識を持つかによってトラブルを避けることができます。

まず、通夜の意味は臨終の際の看病の延長といわれ、故人がまだ生死の境にいると考えられています。遺族はなんとか生き返ってほしいと、故人が生きているときと同じように仕え、食事を出し、夜を徹していっしょに過ごしていきます。

本来は亡くなったその晩は身内だけで通夜を営みます。こちらが通夜にふさわしい過ごし方と言えます。しかし、現代ではそうでなく、通夜は午後6時から読経と焼香が行われる事が多くなっているそうです。通夜に関しても人によって理解が違います。

しかし、間違えたとしても恥ではなく、謙虚にどのようにすればいいか尋ねれば、周りの方は喜んで方法を伝えてくださいます。

(関連情報)
社葬は信頼の葬儀社【公益社】トップクラスの実績 !
shaso.jp
>> オフィシャルサイト

Contents


市区町村別人気葬儀場情報


サイドメニュー


らくらく葬儀オフィシャルSITE Copyright(C)www.rakuraku-sogi.org All Rights Reserved.