葬儀の流れをつかみましょう - らくらく葬儀

葬儀の流れと言うものをつかんでおきましょう

葬儀には流れというものがあります。お通夜と言うものがあって、そのあとにお葬式と言うものがあり、火葬や土葬などといった物に流れていくのが基本となるでしょう。この流れをきちんと守っていれば、最後まで充実した内容で葬儀を実践することができるようになります。

マナー、そしてノウハウを知り尽くしているような、信頼と実績のある業者をしっかりと選ぶようにしておきましょう。まずは業者のホームページを確認して、どんなプランになっているのかを確認させてもらうことが大事です。

そのプラン次第でどんな内容になるのかというのが把握できるようになるでしょう。また、プランごとに料金なども全く変わってくるので注意しておきたいところです。こちらの予算内でできるものをしっかりと選んで、充実したお葬式を展開できるようにしておきましょう。

後で悔いを残さないために把握しておきたい葬儀の流れ

人がなくなり、葬儀を執り行ったり、または参列したりしなくてはならないことは、決してないとはいえませんが、そう多くあることでもありません。喪主になったり、遺族として様々な手配をしたり、親戚や友人、知人のお葬式に参列したり、どの場合でも、やり直しがきくことではなく、その時ちょっと失敗したかもと反省してもあとに戻るわけにはいきません。

そうならないためには、大まかでも良いので、葬儀の一連の流れを把握しておくことが、後に悔いを残さないために必要です。お通夜は、弔問客の受付から僧侶の読経、遺族、親戚、弔問客の順に焼香、僧侶の法話で終了し、地域によっては通夜振舞いが行われます。

翌日のお葬式は、受付の後僧侶の入場、読経の後式辞や弔事、弔電を読み上げるなどがあり、焼香、僧侶退場のあと遺族の挨拶で出棺となります。本来葬儀、告別式は違う意味を持っていますが、最近はほとんどが同時に行われるようになりました。

Contents


市区町村別人気葬儀場情報


サイドメニュー


らくらく葬儀オフィシャルSITE Copyright(C)www.rakuraku-sogi.org All Rights Reserved.