葬儀に参列する際の服装と着物のマナーとは - らくらく葬儀

葬儀に参列する際の服装と着物のマナーとは

葬儀に参列する機会は長い人生の中でもそう頻繁にあることではなく、いざ参列するとなればマナーで頭を悩ませることになるのではないでしょうか。その際に気をつけておかなくてはならないのが服装です。参列する立場によって着用しても良い服には違いがあるということを頭に置いておくようにしましょう。

喪服の種類は正喪服、準喪服そして略喪服という三種類の格式に分かれています。三親等までは正式喪服を着用することが基本的なマナーです。喪主はもちろんのこと、遺族や親族、そして世話役の代表は喪家側となるので通夜、葬儀や告別式を通じて、男女とも正式の喪服を着ます。

気をつけておかなくてはならないのが、友人はもちろんのこと親族でも喪主や遺族よりも格式の高い服装は避けなくてはならないという点ではないでしょうか。良かれと考えて正式の喪服を着用してしまう人も中にはいますが、一般的な参列者が着用してしまうと喪主や遺族に恥をかかせることになってしまうので気をつけなくてはなりません。

日ごろ着物を着用することがない時代だからこそ、いざ着用した際には着崩れてしまったりと当日困ることも多くなるので事前に練習しておくべきです。しかし葬式は急遽執り行われるものであり、リハーサルすることはできません。

だからこそ、身だしなみのマナーにはより注意するようにして起き、どの立場かによって着ても良い服装には違いがあることを理解しておく必要があるのではないでしょうか。

Contents


市区町村別人気葬儀場情報


サイドメニュー


らくらく葬儀オフィシャルSITE Copyright(C)www.rakuraku-sogi.org All Rights Reserved.